凡ミスはあるのか??案件
2024/10/12
凡ミスはあるのか??案件
現行学習指導要領と合わせ「凡ミスは存在せず、ただの理解できていない」案件だった!と、約10年間考えていたことに終止符!
「凡ミス」お聞きになったことあるかと思います。息子が「凡ミス」と言っていたので見せてもらいました。
確かに凡ミスですね。
分配法則のスタートは小学校2年。おはじきの白塗り・黒塗りみたいなのを見たことないでしょうか?この問題は、それに中1のスタートで学習する正負の四則計算が絡んでいます。道徳では、3つの理解として「価値理科・他者理解・人間理解」があげられています。
それをこの凡ミスの文脈に当てはめると、符号が変わることへの理解が欠けているため、符号に配慮しろよという問題によった理解にできていないため、私は凡ミスではない、と結論づけるようになりました。
元小学校教員として、膨大な数の丸付けをする中で、学習中の様子と正答を結びつけながら分析するわけです。若い頃は「あら〜分かってたのに、こんなミスしちゃって…」と思っていました。
しかし、誤答分析するうちに「これは理解してないのと同じなのでは?」と思うようになりました。現行の学習指導要領なら確実です。問題からのメッセージ(他者)を理解していない、知識・理解を働かせて思考・判断・表現ができていない、ということです。
だから「凡ミス=理解してない」なのです。
そんなことを直球で考えている私は「人間理解」が足りてません😀
教室では、このことを元に「理解できてないやないかぁ〜!」と怒るわけではありませんよっ!!😀こういった誤答分析は、子どもたちへの指導に生かしています。
それを防ぐために、今すぐできることをお教えしましょう!さっそく今日からやってみてください!
「なぜそうなるのか」「何がどう変わっているのか」「これは何か」意味理解です。
#学習教室 #edu_bridge #ICT教材天神 #デジタル教材天神 #バレッドキッズ #プログラミング教室 #パソコン教室 #小学生 #中学生 #高校生 #幼児 #幼児コース #無料体験 #塾 #テスト対策 #習い事 #個別指導 #下関 #安岡 #幼児教育 #垢田家 #トリプル5